11月5日は抗がん剤治療の予定でしたが朝一の血液検査の結果で白血球数2680(基準値3900~9800)であり好中球数も820と低い為抗がん剤治療が来週に延期になりました。前回の治療後から下痢の回数も増えて苦慮していると先生に相談したところ、腫瘍の影響でホルモンバランスが崩れていることが原因と考えられるそうです。毎食前に飲む下痢止め薬と下痢ピーの時に飲むとん服薬を処方して貰いました。
夕飯前に下痢止め薬を飲んでから下痢も治まっていますので、前の晩に仕込んでおいたチャーシューを切ってみました。
IMG_20191105_190125
スーパーの安売りの肩ロース肉のせいか?ちょっと固くてぱさつき気味です。煮過ぎたようです。更に半熟卵を一緒に入れると煮卵も出来るとクックパッドにあったのでやってみましたが、せっかく半熟卵を作ったのに肉と一緒にしっかり煮込んでしまい固茹で卵になってしまいました。半熟卵を煮込んでも固くならないのかなぁ?と思いましたが、クックパッドにのってるしとやってしまいました。
色々反省点がありますので次回はロース肉で再挑戦してクックパッドの表題の「ラーメン屋さんのような焼豚を!!」作ってみたいと思います。