一昨日腹水を抜いて栄養分もなくなっているので、今日の抗がん剤治療は難しいかな?と思っていましたが、白血球数5110と久しぶりの基準値内、好中球数も3150と結果良好でした。
新しい抗がん剤治療どうしますか?と先生から聞かれ、ニコッと笑って「ヨロシクお願いします。」と即答した私でした。
抗がん剤の効果で腹水も解消できたらと大いに期待しております。

今回から「カンプト」と言うクスリが投与されます。今まで治療していたクスリは金属成分が入ったものでしたが、今回のものはがん細胞のDNA組成を阻害して増殖を抑制する効果があるクスリだそうです。
主な副作用として下痢、嘔吐、白血球数減少は以前と変わらず今回から「脱毛」が追加になりました。看護師さんと薬剤師さんがクスリの説明をしながら申し訳なさそう2週間後位から脱毛し出しますと話してくれましたが一昨年に経験済みなので問題ないから、返ってヒゲ剃りの手間が減って助かってましたと慰めてあげました。
IMG_20200124_122404
ここまで生えた髪の毛、眉毛にもうじきお別れです。

昨日までは、腹水を抜きながらなかなか抗がん剤治療もできないまで緩和ケアに移行かな?と気分も落ち込みがちでしたが、抗がん剤治療が出来たことで治療に励みが生まれ、急に元気を取り戻せたようで、病院の帰りにイトーヨーカドーに寄って来シーズン着られるかわからんから買うのヤーメヨって思ったシャツをバーゲン価格でゲットして来ました。
あまりにも単純な自分に呆れています。😂
まぁ、素直で切り替えが早いってことにしておきます。